経験値泥棒への道

ラグナロクオンライン、忍者の上位職 -影狼- の育成物語。

 


ブワヤで八方苦無。ついでに装備について。 

装備がほとんど揃ったので試しに行ってきた。

buwaya.jpg

ブワヤで注意しないといけないのが、ドラゴンフィアー。

スタン・沈黙・混乱のどれかの状態異常を発生させる。


上の画像を見てもらえればわかるけど、耐性が0である。

対策としては
スタン→リカバリー
沈黙→アサイー
混乱→アサイー


この状態だとABが必須。

これとは別に、苦無補給が頻繁に発生するのでポタも必要。

やっぱりABが必須。
レベルが上がって耐性が取れるようになれば修羅ペアでも可能かと。


装備について
上の画像のステータス、防具でシュミレートしたところ、武器の候補は下記になる。


≪前提≫

左に竜4マイン、マグマリン、アクセ無し、ドラグーンヘルム、女神仮面


≪詳細メモ・表記≫ ※らとりお引用

蛸引包丁(以下蛸引)
ATK140/スロット3/武器Lv4/必要Lv105/重量70

ドラゴンキラー(以下DK)
ATK110/スロット2/武器Lv4/必要Lv60/重量/90
竜族型のモンスターの物理防御力無視
竜族型のモンスターを倒した時に獲得する経験値 + 10%
【ドラゴンブレス】+【ドラゴンキラー】を同時に装備した時
竜族型のモンスターに与える物理ダメージ + 5%

↑装備できません。

グラディウス(以下グラ)
ATK105/スロット3/武器Lv3/必要Lv24/重量70
【重装歩兵の兜】+【グラディウス】を同時に装備した時
物理ダメージ + 3%(魔法や特殊なスキルには効果なし)

↑頭は別装備の為

スクサマッド(以下スクマサ)
ATK140/スロット1/武器Lv4/必要Lv36/重量80
地属性モンスターに与える物理ダメージ + 10%
風属性モンスターに与える物理ダメージ + 10%
絶対に損傷しない

オーガトゥース(以下オーガ)
ATK180/スロット0/武器Lv4/必要Lv36/重量80
FLEE + 10
完全回避 + 5
自キャラクターの防御力1/2

↑元々よけれない。耐えれない。空蝉影分身頼りです。

メイルブレイカー(以下メルブレ) ※ソードブレーカーでも可能
ATK70/スロット3/武器Lv4/必要Lv36/重量100
物理攻撃時、5%の確率で敵を鎧破壊にする
↑スキルに乗るのかな?



以下、画面スクロールを抑えることを推奨します。



さて、ここで予想をしてみてほしい。
今回の前提でパーセントでブーストがかかるのは
左手とドラグーンヘルムの合計で対竜100%、マグマリンの対地10%。

右手に刺すのは対小型15%&ATK+5。


装備選びの基準として、高ければ強い。みんなが使用してればそれが最適。
その考えは間違いではないです。使い終わった後に売る事を考えれば売りやすい。

ですがそれだと無難であって、最適ではない。

なぜそれを使用するのかは必ず理由がある。
安いから。使いまわせるから。売るとこ困らないから。効率を出せるから。
所持していたから。予算の都合。借りものだから。

ブワヤは高効率狩り場として騒がれているので、将来狩り場テコ入れが入る可能性がある。
ゴツミノと同じ運命になるかもしれない。それも考えておかなくてはいけない。












回答は下に一覧であります。














≪ダメージ一覧≫ ※武器名/刺しカード/最小ダメ/平均ダメ/最大ダメ/特殊効果

+7蛸引 / 小3 / 33276 / 34836 / 36480
+6蛸引 / 小3 / 32724 / 33756 / 34836
+5蛸引 / 小3 / 32184 / 32652 / 33204
+4蛸引 / 小3 / 31548 / 31548 / 31548

+7スクマサ / 小1 / 28536 / 29880 / 31308 / ※対土+10%

+7DK / 小2 / 26772 / 28176 / 29652 / ※経験値+10%
+7グラ / 小3 / 27492 / 28032 / 28668 / ※既製品狙い◎
+4スクマサ / 小1 / 27048 / 27048 / 27048 / ※対土+10%
+7メルブレ / 小3 / 25608 / 27180 / 28824
+7オーガ / 未刺 / 24672 / 26280 / 27960 / ※穴無しローコスト

+7DK / 遠2 / 24566 / 25862 / 27230 / ※経験値+10%
+4DK / 小2 / 25248 / 25248 / 25248 / ※経験値+10%



どうでしょう。
なかなか面白い結果だと思っています。

蛸引のLv4、ATK140、s3は圧倒的な数字です。
さすが現状最強の攻撃力を誇る短剣でした。

次点の+7スクマサッド。
意外かもしれませんが、Lv4、ATK140、s1ですが前提装備で対土が+10%しかない為
特殊効果の対土+10%が数字以上に働き上位にランクインしてます。

上位にダメージ1500以上の差をつけられた+7ドラゴンキラー。
単純にダメージでランク付した場合はここですが、特殊効果の竜族経験値+10%があります。
高レベルになれば、この経験値+10%が大きく貢献してくると予想されます。

次の+7グラディウス
Lv3の為、ダメージ上昇率で負けてますが古き良き武器。
既製品入手確立が最も高く、知り合いからレンタルできる可能性もあるので
コスト面で大きく貢献できます。
その為、新規で作る武器ではないです。

さらに+7オーガトゥース。
s0ですがLv4、ATK180は伊達ではない。
これも既製品で地味にある。数に限りはあるが、買取チャットを出せば買えるでしょう。

予想外の検討かと思われる+7メイルブレイカー。
ランクは下位だが、+7ドラゴンキラーにダメージ差1000しかつけられていない。
ATK70しかないが、Lv4のs3の為、過剰すれば化ける。

Lv4、s2とはいえ、過剰しなければこの程度である+4ドラゴンキラー
これにカードを刺すくらいなら叩くか売ろう。
ただし、経験値+10%がある為にブワヤ臨時で別職(座りとか皿あたり)が使用する分にはとても優秀。
しかし、スロットが無いほうが安くていい。
やはり叩くか売るかしたほうがいい。
過剰した場合、値段によるけど売れないかもしれない。
理由は蛸引の値段と同等になった場合は、威力面を優先した場合蛸引に軍配が上がるから。
叩くなら自分用。



今日は武器選びについての話でした。
スクマサッドやメイルブレーカーに注目してほしかったからです。
安い買い物ではないので、らとりおでシュミレートした方がいいですよって事です。
関連記事

Comment

Name - WhiteTiger  

Title - No title

新しく追加された、女王フェイスワームの足が気になるお年頃ですねw
2014.01.14 Tue 08:41
Edit | Reply |  

Name - 君と私  

Title - No title

WhiteTigerさん

コメントありがとうございます。
女王フェイスワームほしいですね。EQしたいですし変身もしたい。さらにATK高いとくれば是非ほしい。お金無いんですけどね・・・
2014.01.14 Tue 21:16
Edit | Reply |  

Name - 通りすがり  

Title - 

すごく参考になりましたが・・・

スクマサッドじゃなくてスクサマッドです・・・

sucsamad←→damascus

ダマスカスの反対です
2016.02.28 Sun 05:24
Edit | Reply |  

Add your comment

