FC2ブログ

経験値泥棒への道

ラグナロクオンライン、忍者の上位職 -影狼- の育成物語。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アンドフリームニルのマント[1]について 

アンドフリームニルのマント[1]について。

アンドフリームニルのマント

レベル制限はあるものの、全職装備可能な優秀な肩装備。
チェネレカードと重複はできないものの、過剰することによりチェネレカードの効果を発揮。
ついでにカードも刺せちゃいます!



では、このアンドフリームニルのマントに刺すカードについて考えて見ます。


物理型の筆頭に上がる肩カードと言えばメンブリッツがあります。
過去散々触れてきたのでメンブリッツの有用性については省きます。

アンドフリームニルのマントにメンブリッツは有りか無しか?
有りだと思いますが、現在の相場で他職との使い回しを考えた場合は待ったほうがいい。
アンドフリームニルのマントに限りはワクワクカードが一番有用である。

思考時間は10分程度ですが、これが私の現在の考えです。



各カード毎の考え


<ウィスパー>
~回避不足もこれで解消!95回避で物理もへっちゃらさ!~

高ASPD殴りの筆頭であるシーフ系だと過剰回避でウィスパーいらず。他職でみたらそこそこ有効。
未精錬で60M前後する今の相場ならウィスパーはもったいない。
影狼単体で見た場合、通常物理に関しては空蝉影分身がある。悪い意味で働くノックバックの
回数が減るのはいいことですが、それのために払うゼニーではないかなと。


<レイドリック>
~無属性攻撃をなんと20%もカットできる肩カードの代表格~

肩装備に刺すカードの大本命。迷ったらこれを刺しとけ的なカード。
アンドフリームニルのマントでも有効。他職で考えてみた場合はこれに落ち着きそう。
高ATKのMOBが多い今ならこれがいいのですがちょっと待ってほしい。
影狼で考えた場合、空蝉があれば物理は防げる(ノックバックは発生しますが)ので
そこまで有効ではない。


<メンブリッツ>
~素殴り型と術型以外なら超万能な影狼用スーパーカード~

とりあえずメンブリッツ刺せばOKなくらい万能なカードではありますが、アンドフリームニルの
マントの場合はそうでもない。
ASPDによる連打速度から八方苦無型の最終兵器的なポジションに位置するだろう組み合わせ。
しかし、素殴り、術以外だとメンブリッツは有効ですがアンドフリームニルのマントである
必要が無い。ベントスで回避を押し上げたり、ストールでSPカットをするほうがいい。


<ワクワク>
~一見強そうだが、メンブリッツさんには及ばない癖に高い~

彼の名誉のために補足をしますと、メンブリッツさんに及ばないのは影狼(朧)の場合のみ。
他職物理の場合はワクワクの一強。影狼の場合はスキル使用時は遠距離判定になるので
メンブリッツが上回る。が、使えないわけではない。影狼でもSTRによるATK上昇効果は得られます。


<ガリオン・マグマリン>
~相手を選ぶが威力でみれば現役~

メンブリッツさんは相手を選ばず対応できますが、相手を選ぶことによりメンブリッツさんを
上回る古きよきカード。アンドフリームニルのマントの現在の相場では刺せない。


<チェネレ>
~ 1 + 1 = 1 になる~

説明不要でしょう。


<毀損された古書>
~AS型の威力上昇に~

恐らく一番考察が必要になるであろうカードだと思います。
影狼のAS型は、私のように影狼専用装備である風魔手裏剣と上衣セットでAS型を
発動させる型か、睦希さんマチコ教授さんのように2刀でASを発動させる型の、2つの
パターンがあると思います。
前者である私のタイプの場合はアンドフリームニルのマントが装備できないですが
後者の場合は装備制限がない分毀損された古書が有効に使えてチェネレの効果も得られる。
威力を上げにいく場合は肩で魔法ダメージ5%上がるものがありますが、発動率やSTRによる
物理ダメージも考慮するとASPDがあったほうが全体のブーストができるようになります。

手裏剣+上衣の場合は発動率と威力で申し分ない効果を得られますが、装備に大きく
制限がかかり、属性が限定される狩場でないと対応ができないデメリットがあります。

このメリットとデメリットを毀損アンドフリームでどう立ち回ることができるかが
今後の考察により、というところではないでしょうか。


<ペタル>
~チェネレをとるかペタルをとるか悩ましい存在~

両立できるようになりました。ただ、ポンチョセットの存在があるのでなんともいえないですが
時空の装備できない影狼であれば足らないASPDをアンドフリームニルのマントが補ってくれる。
これについての考察はさつきさんが検証していますのでそちらを見たほうが早いです。
時空分をどうするかが影狼の課題かと。





こんな感じから、私の手持ちと現在のスタイルだと、ワクワク刺しが影狼と他職での使いまわしも
考えた場合は一番いいかなと思いました。



近い未来に別の答えを出すかもしれませんが、あくまで現状だとこうなるかなと。





本当はタイマー仕込んで数日後にアップしようかと思っていたのですが
操作ミスして一度途中でアップしてしまったのでこのまま連続投稿で。








関連記事

Comment

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。